スポンサーサイト


おさらいと地運

ダマ




天鳳的に、ダマがセオリーになりそうな局面。







・ラス目の親
・ダマなら拾いやすい河
・残り局数と、トップとの点差
・対面の仕掛けこわい


これだけ条件が出揃ってるのも珍しいと思う。
そして、「3900⇒7700」というリーチによる打点向上効率の高さも良い感じ。

「局収支的には損かもしれないけど、露骨にあなたをコロしに行ってますよ?」

というアピールが出来て、好きだ。
性格の悪さが滲み出ているが。


しかし、待って欲しい。
私クラスになると、そういったセオリックな思考以外にも目に見えない物を追っている。

この局面良く見ると、直前に待ちが立て続けに切られている。
いわゆる、「間に合ってない」というヤツだ。
この事から、まだ私は「リーチを掛けれる状態では無い」と読みとるのが大事だ。
堅実にダマで和了りを拾い、オーラスの親番に焦点を絞って地運を溜めるのが、玄人のやり方だ。


上家の親も落とし、対面と一騎打ちになったオーラス。
その成果が結実する。


配牌



この配牌を見た瞬間に、トップを確信した。
って言うか、ここまで思い通りの展開で親番を持って来て、手が入らないわけが無いしw
まぁ、私にはNISHIという弟子がいるが、彼にああいったノウハウを仕込んだ師匠たる私にしてみたら
これは必然以前の問題で(ry


リーチ2




思ったより時間が掛かったが、聴牌。

当然のりぃぃぃぃぃぃ!!





リーチ





(*`ω´*)ドヤッ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白かったよ~^^

No title

貫禄の2位死守ですね。
画像をクリックしてもサイズがかわらない?

No title

>ジュン様
どうなんだろうねw
スベり芸感が否めねぇ
>和風さん
終局パターンが想定外過ぎて、慌てて「END」を押してましたw
画像は基本拡大無しで見れるようにしているつもりなんですが
サムネ化した方が良いのかなぁ・・・
