スポンサーサイト


天鳳新宿卓7本場 オフレポ

今回は忘れないうちにオフレポを書こうと思ったんだけど
既に相当訳がわからなくなっている。





言い訳をさせて欲しい。


実はいま、歯の治療中でして。
割と重度なので、普通にしていると痛くて仕方が無いんですよ。

なので、鎮痛剤が必須なわけですが
それを昼・夜とアルコールで飲んだ為に、大体ラリっていたわけです。

麻雀の判断や会話にはまったく関係無かった(と思う)けど
一度寝て起きたら、マジで訳わからなくなりました。
本気で、誰が優勝したとか自分が何時まで残っていたとかが怪しかったくらい。


よって、今回のレポは内容が相当怪しいです!
「そんな事無かった!」みたいな文節があったら、ご指摘下さい。
優勝者とかね。



・今回は久々の「金策が必要無いアンコロオフ」だった。なぜかアンコロオフ周辺ってお金が用意できなくて困るんだけど、今回は平気だった。(まぁ、問題の根本は金銭そのものでは無いんだがw)

・いつものように早起きして、家の掃除とかを片付ける。娘に一日会えない分、たっぷりと寝顔の眺め溜めをしておく。

・移動の電車の中で「されど罪人は竜と踊る」の8巻を読了。非常に鬱な気分になる。そりゃねぇよ・・・

・開始の3時間以上前に、下北へ到着。

・もちろん、先にフリーで打っておく為だ。

・リアル麻雀は9/21にロリ肉さんと打って以来。またブランクの記録を更新してしまったレベル。

・「牌が普通に打てないと、そもそも土俵に乗れない」と思っている人なので、不安で仕方が無いんですよ。フィジカル的要素に思考が左右されると信じてる。真実は知らん。


【フリー結果】

2-0-1-1 ±0


・この順位分布で6万点終了もあってチャラて!

・まぁ、3着もラスみたいな3着だったし、祝儀引かれまくったからなぁ・・・

・フリーでは、先に打っていたサバエブさんと同卓。なんか久々ですね。

・と、思ってたら、途中からビリーも来店して同卓。完全に天鳳卓だった。会話したりしたので、もう一人の方に申し訳なかった。

・牌がまったく思い通りに切れない。これはもう、1ヶ月くらい連続で打ったりしないと元には戻らないと思う。つまり、一生こんなもん。

・判断とか調子としては普通。天鳳やるようになってから、現物だけ打ちながら粘る手順が前より身についてる気がするが、その分後手を踏んだ時の他家ケアが甘くなった気もする。対面のリーチ後に下家へ絞ったりとかを、あんまりやらなくなった。

・天鳳のリーチケアを見慣れてると、メンバーとか他のフリー客のリーチケアが凄く甘めに見える。(「甘い」と言っても、判断として劣っているかどうかはわからない) やはり、「リーチには基本現物」という天鳳の麻雀が特殊なんだろうね。

・開始1時間前くらいに席を立って、食事と小銭を用意しに外出。

・店の下で男冥利さんと行き会う。なんかすげー眠そうな顔してた。忙しいんだろうなぁ・・・

・秘密の手順で500円玉と千円札を大量にゲット。本当にごめんなさい!!

・ヒゲさんの真似してマックで食事を購入。やたら混んでいて、並んでいる間隣にいた女の子の気を引こうと必死になってた。たぶん推定3歳4ヶ月くらい。最終的に笑ってくれるようになった。

・かめきたに戻ると、冥利さんの他にNISHIさんや理央たんが到着していた。

・その三人の卓に座ってマックを食べようとすると、なぜか対局開始。いや、私ダブルチーズバーガー食べたいんですけど・・・

・バーガー片手に高速打ち。ソースを零さなくてよかった・・・

・続々と集まる参加者。今回はあんまりこの時点で自己紹介とかしない流れだった。なんか微妙な空気。

・アンコロさんが到着して、受付へ。今回は廉太郎さん・ちゃら。さんの懐刀が不在なので、私がある程度運営に協力しようと思っていたのだが、結局全然何もしてなかった。申し訳ございませんでした!!!

・いつものようにチーム戦。私は「チーム変態」のメンバー。納得できん!!

・開始10分前に、虎獅さん以外の全員が到着。ちくきさんが時間通りだと何となく落ち着かないねぇ。

・虎獅さん不在のままガイダンス開始。


【アンコロさんのアナウンス】

「虎獅くんが来たら、『これは本当にやらかしてしまった・・・』と思わせる雰囲気を出しましょう。無言で目も合わさない感じ」


・これを聞いて私も、もし虎獅さんが謝って来たりしたら、突然乱暴に立ち上がり「すみませんじゃねぇぞ!!コラァ!!!」とか叫ぼうかと思ったけど、他のお客様もいらっしゃるので自重。

・いつもの簡易自己紹介。


↓こっから自己紹介に対する感想


・泰氏さん誕生日なのかよw そういえば、一度も直接おめでとうって言って無かったな・・・。事前に知ってたらプレゼントくらい用意してきたのに。

・過去、すずたんにプレゼントを持って行った事があるし、今後、私が幹事をやるオフ会に誕生日が近い方がいらっしゃいましたら、何か用意しますよ~。前後一週間くらいが目途かな。ちなみに泰氏さんは失効。

・ちくき「ビリー潰す」

・すずめ「NISHI潰す」

・巷「すずめ潰す」

・gijyutuさん八段おめっす!

・HAZさんの科学者っぷりがガチ過ぎて、なんでここにいるのかわからないw

・NOBUSHIさんは模範的な態度で、いじるポイントがまったく無かった。

・牛丼大魔神さんの名前にビリーが大ウケしてた。小学生じゃないんだから。

・虎獅さんは見逃しの事とかをちゃんとネタにしてて、偉いと思った。こういうのは自分から言っといた方が良いし、こうやって楽しむ為に使うべきだとも思う。別に気にしてなくても、黙ったまんまだと何となくやり難いもんね。

・私はなんかつまらない事を言った気がするが、忘れたいので忘れた。

↑ここまで


・そんで、対戦開始。


【本戦の結果】

1-2-1-2 で15位


・途中までそこそこの位置だったが、最後2戦に連ラス引いて一気に落ちた。

・今回は、新規参加者の方も皆さん打ち慣れていて、ゲームの進行が滞ったりする場面がまったく無かった。私が一番やばいくらい。

・最初のゲーム意外は全体的に大きなミスも無く、そこそこ普通に打てていたように思う。でも、2択とかは大体外した印象。

・あと、ほぼ全ゲームで親被りしまくって、親番の時の収支が散々だった。倍満2回ハネ満5回みたいな感じ。

・しっかし、アンコロオフはマジ勝てないね。初参加の時に2位だった以外は、大体ズブズブの成績。次回は「勝とう」という気合を入れて臨んでみようかな。

・やはり、全体的にガチ打ち卓ばっかりだった気がする。だが、アンコロさんが入った卓は必ず談笑している雰囲気があって、そのあたり流石だと思った。自分が幹事やってみてわかったけど、幹事やりながら打ち子として入りつつ全体をケアするのって難しいんですよ。

・ちょっとリーチの掛け方を思い出さないと、リアル麻雀は厳しいかもしれない。天鳳東風で、リーチのデメリットばっかり意識させられて来てるからなぁ・・・

・最終戦でkickchiタイフーンに遭遇。鬼みたいにツモられた。なんだこの人。

・チーム戦としては、私以外の変態の活躍によりトータル2位。トップの強打チームが強すぎる。

・優勝はNISHIさん。みんなの気遣いの結実。

・って言うか、NISHIさんの優勝自体よりも、今回参加していない方々に煽られるリスクがとても嫌。「なに優勝させてんの?」みたいな。候補としては、ヒゲさん・廉太郎さん・市民さん・ちゃら。さん あたりか。

・すずたんガックリ。

・ちくきさんが大炎上で、なんと21人中19位!こんなん初めて見た。ちなみに、1位~3位の方と馬身をやっていたらしく、考え得る中でも最悪クラスの負け方。合掌。

・今回は成績集計にエクセルを導入。やっぱそっちのが良いっすよね。

・麻雀の後半になって、廉太郎さんとさおりさんが合流。女性が一人くらいはいた方が場が華やぐんだが、今回はビリーがいるのでちょっと不安だった。


・飲み屋に移動して、食事会&成績発表。

・私は運営席に座っていたんだが、運営陣は常に誰かが立ち上がっていて、落ち着きが無かったw

・途中でクスリが切れてきたので、ビールで追加を流し込む。疲労も後押しして、最高にキいた。

・このあたりからもう全然覚えて無い。

・成績発表で一番盛り上がったのは、ちくきさんの時だった。メシウマ!!!!!

・ビリーと学生時代の話をした。懐かしい。

・そして、ビリーは本名を名乗るんじゃねぇよ!!そして、俺の本名を口に出すな!!!埋めるぞてめぇ・・・

・今回はあまりテーブルを移動できなくて、会話していない方がたくさんいるのが残念。まぁ、だいたい営業努力不足ですよね。

・初対面の方とは、絶対に一通り会話しておくべきだよなぁ。何やってんだか。

・さおりさんはちくきさんの弟子らしい。師匠にべったりで師匠はデレッデレ。そりゃ負けるよ。

・NISHIさんの馬身・外ウマも含めた黒字が半端じゃ無かった。マジで捕まるレベルなんで、あんまり大っぴらにしない方が良いよ。(直接は忠告はしないけど)

・今回もボイスレコードはすずたんと一緒に録音。ネタとか仕込んで無いのでグッダグダw すずたんは何か物騒な事を言っていた気がする。

・Aka-uraさんが合流。うん、若い。たぶんこの人はなかなか腹を割って話さない人だ。(断定)

・あーりすさんが来るらしいとの情報をキャッチ。マジかよw

・アンコロさん、冥利さんと総括的なお話。イベントとしては相当成功しましたよね。


・終了後、殆どの人が雀荘へとんぼ返り。みんな打ち気満々ですね。

・その途中で、一緒に歩いていた冥利さんが突然若者の軍団に話しかける。「カ、カツアゲすんの・・・?」と思ったら、なんといぬじゃらしさんやみみずさんのグループだった。

・どうやら、別でセットを打っていたらしい。そのままなし崩し的に合流。フリーダム過ぎるなw

・いつもの順位制即清算ルールで対局開始。


【夜の部結果】

1-1-2-0 +500P


・色んな方と打った。特に、あーりすさん・いぬじゃらしさん等は初顔合わせ。

・色々と見苦しくて申し訳無かったです。

・中張牌の大明槓が8符だというのを、勉強させて頂いた。

・あーりすさんに良い感じにウザがられて、おいしかった。

・なぜか突然tarooさんが出現していて、幻覚かと思った。この人もどこにでもいるなw

・この日、フリーで打ったサバエブさんとビリーを除くと、一番打った相手はちくきさんだった気がする。同卓するときついけど面白いね。

・フラフラの状態で、終電前に離脱。本当は帰宅後寝る前にレポを書こうと思っていたが、無理だった。

・新宿でホームから落ちそうになる。人いすぎだから。

・帰り道で警官に絡まれてウザかった。どう考えても私は学生じゃねえだろ!!!


さて、初対面の方の寸評(って失礼な表現だな)をやって締めますか。

(アンコロさんのHP順)


avatarさん

なんと言うか、「雀荘で同卓したら面倒臭い勝負になりそう」という印象。
非常に打ち慣れていて、打速も速い。
寡黙に無表情で打つタイプかな?搦め手が使えない相手は苦手です!!

非常に不調だったらしいが、爆発する時はどこまでも吹き上がるんだろうなぁ
今回はそういう日じゃ無かったみたいですね。


NOBUSHIさん

名前のイメージが先行しているせいか、「野武士」という文字を当て嵌めたくなる感じ。
実直と言うか勤勉と言うか、そういった足腰の強い雰囲気を身にまとっていた。
卓上ではあまり印象に残らない静かな打牌。ゆっくりと場を仕切る打ち手に思える。

でも、とっつき難い感じでは無くて、愛嬌のある受け答え。
久しく見ない、「まともな人」なんじゃないかな。


むとぅーさん

ちくきさんの弟子らしいが、全然まったく絡みがありませんでした!
優しげな感じなので、周りのFw達にいじめられないか心配だ。


牛丼大魔神さん

なんか見た事あるんだよなぁ・・・
長身痩躯で、落ち着いた目の光。
卓上の所作は、「雀荘の常連の若者」って感じ。好みの打牌ですわ。

一回同卓しただけで全然しゃべって無いけど
セットとかでじっくり打ち込んでみたいですね。雰囲気がある打ち手。


リーチ1さん

常にニコニコしていたような気がする。
でも、麻雀の所作がバッキバキで、そのギャップにちょっと戦慄した。

一度同卓した時も、にこやかに笑いながら凄い打速で打っていたので
試しに、敢えて難しい局面で話題を振ってみたりしたのだが(このオフ会ならでは)
やはり笑顔で受け答えしながらガンガン打ってきたので、「あ、この人も面倒くさそう」と思った。

それ、私のポジションですから。
そう言ってるのも私だけだけど。


gijyutuさん

噂も聞いていたし天鳳で同卓した事もあるのだが、意外に会うのは初めて。
すげーイメージ通りで驚いた。特に髪型が。

打った時は、序盤の少考が多く、終盤はノータイムで打ってきたのを見て
「あぁ、プランを明確に作る人なのかな?」と思った。
そして、速く打つ時とそうじゃ無い時の所作のギャップが凄かったw

繰り返しになりますが、八段おめです!
また鳳凰卓でご一緒したいものです。


Aka-uraさん

食事のみ合流。もっとご一緒したかった。

東大生でこのベビーフェイスとか、性的な匂いしかしない。
ニコニコとソツの無い受け答え。仕事できそう。
これ絶対モテるだろ~

宴の途中から合流ということで、ちょっと身の置き場に困ったかもしれない。
私はパッキパキにキマっていたので、フォローができずに申し訳無かった。

次回は、卓上で相まみれましょう!


さおりさん

紅一点。ちゃら。さんの不在を補って余りくぁwせdrftgyふじこlp

可愛い女の子だったので、正直この面子に放り込む事自体がセクハラっぽい気がしたが
ちくきさん・廉太郎さんがバッチリフォローしていたから問題無し。

ビリーが色々と申し訳ございませんでした・・・


いぬじゃらしさん

普通に謙虚で腰が低い感じで、つまんなかった。
すげーリア充っぽいじゃん!もう許さない。

麻雀は、すげー長時間一緒に打ちたくない感じ。
リーチ判断・鳴き判断・オリ判断がまったくブレそうにない。
なので、打ちません。


NISHIさん

がんばって下さい。





こんな感じでした。

幹事のアンコロさん、お疲れ様でした!
参加者の皆さん、ありがとうございました!


忘年どころか、新しい記憶がたくさんできた、良い集まりでした。(クスリで飛んじゃったけど)

またよろしくお願い申し上げます。


※リアル麻雀の成績集計はこちら。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
また一緒に打ちましょう。
イメージ通りでしたかw

No title

いろいろ気配りありがとー。助けられました(o´ω`o)
ちまたんには麻雀もっと打ってほしかったけど、クスリ打ちすぎじゃしゃーないね。また次回に。あ、単純なヒロポンとかにした方がいいよ。あと、すずたんとのコンビボイスは定番化決定。今後は掛け合いのさらなる高みを目指してください。

No title

>gijyutuさん
お疲れさまでした!
体格から髪型から、完全にイメージ通りでしたw
マジびっくりしました(;・∀・)
またどこぞで御一緒しましょう!
>アンコロキングさん
幹事お疲れ様です!
何もできずに申し訳ございませんでした。
なかなかあの二人のように、チャキチャキ動けませんねw
ちょっと次は、クスリのチョイスに気を使いたいと思います。
やっぱ混ぜ物はよくないです・・・
あのボイスは割と限界を感じているのですがw
もし次もやるのであれば、しっかり仕込みたいと思います。
プロフィール

巷の打ち手

Author:巷の打ち手
その名の通り、その辺にいる打ち手です。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
